『人に親切にすると幸せになる』理論を30代のオッサンが試してみた

今週のお題「自由研究」 幸福になるための本には必ずと言っていいほど『人に親切にする』という指南が含まれています。不幸でないけど幸福でもない、ちょっと幸せ欲しい状態のシコ助は、半信半疑ながら『人に親切にする』ことを試してみたくなりました。夏の…

Blinkというアプリでタスク管理。特徴と使い方について

Blinkというタスク管理アプリが結構使えるので特徴と使い方について紹介したいと思います。 Blinkの特徴について Blink - 簡単なメモブリンク & To-Do ListIDEAMP Co.,Ltd.仕事効率化¥120 Blinkはタスク管理アプリの位置付けにありますが、見た目が珍しいだ…

トラウマのような過去の出来事への不安や怒りを無効化し、記憶を上書きするテクニック

誰もがトラウマのような嫌な過去を思い出し、不安や怒りを覚えることがあると思います。人間の記憶は不便なものであり、嫌な出来事は思い出しては黒歴史として心の奥底に閉まっておくことしかできないわけです。 失恋やいじめ、大きな事件まで、心に一度傷が…

自分の『好きなもの』を発見する方法

↑押すとブログ更新されます。 好きなものについて書いた本が好きです。 単に好きなものを並べたものでなく、好きなものに対して『こんなところが好き』『こんな理由で好き』みたいな解説を書いてあるのがベストです。 『好き』の因数分解 という本を詩人の最…

自転車がパンクした時のために100均で用意しておくもの

自転車のパンクって発生確率が高めな割にそれに対応する準備をやってる人はそんなにいないと思います。先日、自転車で遠出をした際にパンクしてしまい、空気を入れれば直るだろうと考えていたのですが、空気をいれてもバルブ部分から空気が漏れ出してしまう…

好きなブログを探すためにはてなブログ読者数ランキングで探すこと

自分の好きなブログを発見すると嬉しくなります。 シコ助ははてなブックマークなどでいろんなブログ記事を読んでいますが、面白いなと思った記事はすかさずブログトップに飛び、ブログ記事一覧を確認して普段どんなブログ記事を書いているのかをみてみたりし…

週刊!オレのクソお得マガジン2021年6月1週目

シコ助です。今週もお疲れ様でした。 この1週間のうち気になったものを纏めた「週刊オレのクソお得マガジン」です。 おすすめ記事・キンドルセール・Appセール(無料) etcをまとめています。 知らない人は損な情報と生活を楽しむスパイス。行動のキッカケに…

コロナでの抑圧こそが『やりたいことをやるチャンス』

↑タップいただけるとブログ書けます。 コロナ蔓延からいつの間にか1年が過ぎてました。自粛生活を長く続けていると、あれこれやりたい事が溜まってくるものです。 またワクチン接種に関してもスタートが遅れながらも、接種の兆しが見えてきました。 こうなる…

精神を安定させる『成長感』を感じるための工夫

にほんブログ村 ↑今回からはじめました笑、更新するやる気になるので良かったらお願いします。 異動先で新しい仕事を覚えている時は毎日新しいことに触れていて、成長した感が味わえて満足して寝れるのですが、次第に仕事に慣れてきた頃からなかなか自分の成…

Twitter検索で毎回チェックを欠かさない役立つおすすめハッシュタグ

Twitter検索を利用することで普通にググるよりも有益な情報が得られることがあります。今回はかなり有益で役立つ検索術です。特にTwitterのハッシュタグ検索は、そのハッシュタグを利用することによって検索ワードは拾うのが難しくても趣旨はハッシュタグに…

週刊!オレのクソお得マガジン202105④

シコ助です。今週もお疲れ様でした。 この1週間のうち気になったものを纏めた「週刊オレのクソお得マガジン」です。 おすすめ記事・キンドルセール・Appセール(無料) etcをまとめています。 知らない人は損な情報と良い記事との出会い、生活を楽しむスパイ…

ツイッター民から集めた瞑想の効果について

瞑想することで、心をおだやかに落ち着かせ、休ませる能力が身につき、心体や人生に良い影響を与えることができると聞きます。 瞑想は何となく心体に良いと思いつつも、今までなかなか試していなかったのは瞑想の効果そのものの信憑性が欠けていてたのだと思…

バスの1番後ろの席に座るのが好きだ

シコ助は休日によく行く街があって、ここ最近うちの近くからそこへの直通のバスがあることを発見し、久々にバスに乗る機会がありました。 幸いにもそのバスの始発駅から乗るので好きな座席を確保できます。試しに色々な座席に座った結果、1番後ろの席が気に…

テレワークでメンタル不調ややる気が出ない人の必須スキル『散歩』

新型コロナウイルスの感染拡大で従来の通勤勤務からテレワークへの移行が進んでいます。 シコ助の務める職場もテレワークが推奨されて、月の半分くらいは在宅勤務としています。 ただここ最近、このテレワークに疲れを感じていて憂鬱だなぁと感じることも多…

散歩に持ち歩きたい『散歩本』の紹介

シコ助です。 この時期、ずっと家にこもっているのも気分が滅入るようになりました。 そんな時に散歩がオススメで、特に目的なくブラブラするだけで『簡単に気分転換』が出来ます。凄く大事なのがテレワークなどメリハリがなく、じっと作業をしている時こそ…

ガムを噛むのでなく大量のあたりめを噛むダイエット!

今年に入ってダイエットを再開しているシコ助です。ダイエットでは『よく噛んで満腹感』を得ることが大事だと言います。 良く噛まないと食べれない物に『あたりめ』や『さきいか』があってダイエットの定番食となっているのですが、正直言ってイカ如きに俺の…

【2020年】Amazonでポチった買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」 今年も残りわずかです。毎年恒例の今年買ってよかったものについて紹介したいと思います。Amazonでポチポチ買ったものの中で、生活が便利になったもの、生活をより楽しめるようになったものをメインに紹介していきます。 iNSPi…

チェアリングが楽しい

綺麗な夕日を観るとその場に立ち止まって日が落ちるまで観ていたいという欲求に駆られます。休日ちかくの公園で綺麗なイチョウの木を見つけると立ち止まって珈琲でも飲みながら葉っぱの黄色と空の青さのコントラストを見ていたいと思います。 その場で立ち止…

イワタニのシングルバーナーで料理して晩酌するのがオススメ

イワタニのシングルバーナーをAmazonで購入しました。かなりの売れ筋でその安さと利便性からAmazonランキングでも上位に入るアウトドアグッズです。シングルバーナーは家で食を楽しむこの時期に欠かせないアイテムになってます。 イワタニ ジュニアコンパク…

不安を消すために『集中』してみること

シコ助です。 4月に異動があって、異動先では超繁忙期という事前情報から色々と不安だったのですが、その不安は『忙しさ』の中にいつのまにか消えていきました。 この経験って『不安はどうすれば解消されるか?』という問いがあったときに何かに集中していれ…

断酒したい人のためのお酒を控える方法とお酒に代わる飲み物

お酒を飲むことは楽しいことです。特に仕事が終わった後に、ビールや酎ハイをガブガブ飲むことは報われる気持ちがして、この為に仕事頑張っているんだと思えるほどです。 ただそんなに風に思えるのも少なくとも週に1回程度、ほぼ毎日お酒を飲んでいると、残…

事故やトラブルで電車が止まった時のサバイバル術

人身事故や踏切事故によって電車が止まってしまったり、急病人の対応、お客様トラブル、落し物の取得など多くの要因によって電車遅延が発生します。 満員電車に揺られるサラリーマンとしては通常時でもストレスが溜まるのに、このような電車トラブルが発生す…

Air pods Proを購入する理由とProを選ぶメリット

先日購入したAir pods Proがとても便利です。Air pods Proの最大の特徴はノイズキャンセリング機能と言われます。 もう本当にびっくりするくらい、ノイズがかき消されます。 電車の中でノイズキャンセリングを試してみると、いきなり異空間に放り出されたと…

ツイッター民が教えてくれた至高のADHD対策

ツイッター民から教えてもらったADHD対策のうち、かなり有効なモノをセレクトしました。普段の生活では到底行きつかないアイディアかなと思い、一生もののツイートとして残して残しておきたいと思いました。 リソースの省力化 先延ばし対策 退職手順 無意識…

日々の生活に役立つYouTube動画集を紹介

シコ助です。ここ最近Youtube動画が自分の生活に結びついているのに気づきました。家で筋トレをする時、ボイストレーニングをする時、YouTubeの動画と一緒にトレーニングをしたり、ファッションセンスを磨きたい時やExcelをマスターしたい時、Youtubeの動画…

SpaceXのロケット打ち上げをみる方法

世界中で注目されているSpaceX(スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ)というアメリカの民間宇宙ベンチャー企業が好きで、毎日ロケットと打ち上げ動画をYouTubeで見ています。 ファルコンヘビーというロケットがダミーのペイロードとしてイーロ…

Kindle Unlimitedが最強ラインナップになったおかげでお家で過ごせる

ただいまKindle Unlimitedはセール中です。普通に入会すると月980円、3ヶ月で2,940円掛かるところが299円で済む(約90%引き)ので、Kindle Unlimitedがどんなものか試してみるのにもってこいのキャンペーンです。 お題「#おうち時間」 Kindle Unlimitedは毎…

キムタクこと木村拓哉が世間に初めてオススメする書籍

お題「#おうち時間」 シコ助は長年に渡って木村拓哉のファンです。今まで木村拓哉の私生活は謎のベールに包まれていましたが、ジャニーズという会社の方針が変わったのか、親しみやすさを感じられるようなインタビューが増えてきました。今回はお家時間を過…

ホリエモンの「ハッタリの流儀」は「物事にハマる」ことへのコミットメントではないか?

堀江貴文ことホリエモンのハッタリの流儀を読みました。ふとAmazonのコメント数が以上に多い(多動力に次ぐ)ことに気づき、興味本位に購入してみました。副題に「ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法」とありますが、もっと重要…

長期間でもストレスがかからない家で過ごすための具体策

コロナウイルスの関係で自宅待機、在宅勤務、ゴールデンウィークも外出自粛となり、お家で過ごすスキルというものが求められています。 シコ助は何気ない毎日を楽しむ方法を普段から模索していて「フツウをたのしむ」という本まで発売するほど本気を出して取…