長期間でもストレスがかからない家で過ごすための具体策

コロナウイルスの関係で自宅待機、在宅勤務、ゴールデンウィークも外出自粛となり、お家で過ごすスキルというものが求められています。

シコ助は何気ない毎日を楽しむ方法を普段から模索していて「フツウをたのしむ」という本まで発売するほど本気を出して取り組んでいます。

お題「#おうち時間

今回はゴールデンウィーク前でもあるので長期間でもストレスのかからない家で過ごすための具体策について書いて行きたいと思います。

TV番組をカレンダーに入れておく

見たいテレビ番組をカレンダーに入れると物凄くワクワクすることができます。

f:id:nobuwell:20200428114203j:image

 そもそもテレビ番組はリアルタイム性が高く、リアルタイム性は優先度をグッと上げてくれるのでHuluやNetflixを淡々と見るよりも心がワクワクする場合が多いです。サッカー日本代表の生放送は無理に仕事を切り上げてでも見る心理に似ています。

www.200kounen-training.com

もちろんYoutubeの生放送、AbemaTVでもリアルタイム配信がよくあるのでその辺もチェックしておくと楽しくなるでしょう。下記のアプリはグーグルカレンダーに自動で登録してくれます。

テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知

テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知

  • TRANCE,LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

掃除して宝の山を発掘する

長期間家にこもる必要があるので、連休の初日にでもお家の掃除をして、スッキリとした気持ちで過ごすのがオススメです。

シコ助はこんまりメソッドという只今無料お試し版を読みながら既に掃除を完了しました。

掃除をやっていると長年使わなかった本やゲームやDVDが大量に出てきます。

f:id:nobuwell:20200428100136j:image

掃除で捨てることを考えていくうちに、最後に読みたい、やりたいという気持ちが湧いてくるのでこれを長期間の在宅でコンテンツ消化してみるのです。内容を忘れてしまったものも多く、まるで宝の山を見つけたように嬉しくなります。(もちろん連休の最終に捨てるルールです)

買い物の上限を決めておく

『買い物の上限を決めておくと楽しくなる』という言い伝えがあります。駄菓子屋に300円を持ってあれこれ考えながら買うと、買うことそのものが楽しいってのをどこかで覚えてると思います。

在宅中はスマホやタブレットのアプリを買うことをお勧めします。場所を選ばす長時間遊べたりします。たまに便利系のアプリも混ぜてます。

(ストリートファイターめちゃ面白い)

f:id:nobuwell:20200428122836j:image

2000円で結構買えますよ。

買い物の上限を設定すると楽しさが何倍もUPする - 200光年軍隊手帳の中身

ベランダをストレス発散の場所に

長時間お家にいると外の空気を吸いたいと思ってきます。シコ助はベランダを徹底活用しています。

①ベランダの近くに椅子を置く

→外の空気を吸いながら食事をしたりテレビをみることができる

②ベランダに椅子を置く

→夕日を眺めながらコーヒーを飲める

③ベランダにエアロバイクを置く 

→エアロバイクで音楽を聴きながら、外を見ると気持ち良いです。ジョイントマットをしいてやってます。エアロバイクは驚くほど安くなっていて今物凄く売れてるようです。検討してみるのもいいかもしれません。

リモート観賞会を楽しむ

 ZOOMなどによるリモート飲み会が話題となっています。オンラインで顔を見合わせながら飲むことは楽しいことです。

www.200kounen-training.com

またシコ助はリモート飲み会にPCの画面共有をくっつけたリモート鑑賞会というものをやっています。

 sharescreen_04.png

出展:無料でグループ通話をする|LINEみんなの使い方ガイド

LINEのPC版では画面をシェアする機能があるのですが、もともとビジネスの資料をプレゼンするために使われていた物を利用してYoutubeや過去の写真を表示したりしてあれこれ喋りながら飲むことをリモート鑑賞会とよんでます。

youtu.be

youtu.be

ミスチルやB’zなどライブDVDが無料で見れるのでこれを機に試してみましょう。ドラマや映画をリモート鑑賞してみたのですが、ストーリー要素が高いものは1人で没頭してみた方が良いです。ライブやスポーツなどは逆におすすめです。リモート飲み会は顔出し、会話続けるってのが大変なのでリモート鑑賞会が良いですよ。それからリモートの予定を立ててカレンダーにもミスチルライブと書くことでリアルタイム性があがって楽しくなります。

以上、シコ助が在宅でも楽しんでいる方法について紹介しました。まだまだ家で過ごす具体策について紹介記事を書いて行きます。楽しみながらお家で過ごしましょう。

”友達になってください”

↓↓↓