イワタニのシングルバーナーで料理して晩酌するのがオススメ

f:id:nobuwell:20201207224127j:image

イワタニのシングルバーナーをAmazonで購入しました。かなりの売れ筋でその安さと利便性からAmazonランキングでも上位に入るアウトドアグッズです。シングルバーナーは家で食を楽しむこの時期に欠かせないアイテムになってます。

本来ならば、シングルバーナーを使える公園などで色々やりたかったのですが、まずはお家から。これがまた凄く楽しかったので紹介します。

目の前で焼く楽しさ

f:id:nobuwell:20201207225203j:image

オール電化の時代でなかなか普段、炎自体を見ないのですが、目の前に青と赤の炎があるとどうしても興奮してしまいます。まるでキャンプに来たかのようなワクワク感があります。

f:id:nobuwell:20201209222216j:image

ガスボンベを直結して、着火するという行為自体が、それっぽくて、雰囲気出している感じがするし、そこから目の前で焼いた熱々の料理を食べれるという兎に角最高のグッズなのです。

シングルバーナーで作れるオススメ料理

小型のフライパンで焼く

f:id:nobuwell:20201209222437j:image

小型のフライパンで肉や魚を焼きます。シコ助はホットサンドメーカーを使ったりします。

銀紙に包んで焼く

銀紙で包んでしまえば、ムニエルも作れるし、ベーコン野菜チーズを適当に包んでも美味しいのです。

f:id:nobuwell:20201209222245j:image

直火で焼く

それからトマトをチーズで包んだり、エイヒレを直火で焼いたりします。

f:id:nobuwell:20201209223206j:image

缶詰を焼く

オイルサーディンに醤油とニンニクを垂らすという手もあります。お酒に合いすぎてヤバい。

f:id:nobuwell:20201207230556j:image

コーン缶や焼き鳥缶も実に美味しかったです。

シングルバーナーで炎と音を楽しむ

目に見える形で、食材を加熱し、グツグツ料理が出来ていくのを見るのは楽しいことです。

綺麗な一本の炎を眺めるのもいい感じがするし、パチパチと焼ける音を耳を傾けて聞くのも良いのです。

何より自分で創作している感がたまりません。食材を炙ったり、網で焼いたり、お菓子やパンを持ち出して、炙ったり、実験するように遊びながら食事を楽しむことも出来るのです。

まとめ

イワタニのシングルバーナーでした。食事を単に食べるだけでなく、この時期だからこそ工夫して食を楽しみたいと思っています。その意味でもシングルバーナーは遊びの幅が広いのでオススメしています。

読者様募集してます。