ツイッター民が教えてくれた至高のADHD対策

f:id:nobuwell:20200609224422j:plain


ツイッター民から教えてもらったADHD対策のうち、かなり有効なモノをセレクトしました。普段の生活では到底行きつかないアイディアかなと思い、一生もののツイートとして残して残しておきたいと思いました。

 

リソースの省力化

靴下を合わせたり、迷ったり、探したりすると脳の容量を喰うので、同じものを揃えてリソースの省力化をする試みです。

先延ばし対策

タスク分割することで先延ばしを防ぐ。また時間を区切るって技もあります。タニタのバイブレーションタイマーがオススメです。

タニタ タイマー バイブレーション 24時間 ホワイト TD-370N NWH

タニタ タイマー バイブレーション 24時間 ホワイト TD-370N NWH

  • 発売日: 2013/06/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

退職手順

〜解説〜

1.保険は診断後では加入が難しくなるので先に終わらせる

2.初診は働いている間にしなければ障害年金の申請で毎月5万損する

3.4.発達障害診断後手帳取得まで6ヶ月待たねばならない制度となっている

5.12月末に辞めるのがお得(ボーナス支給12月が多い)

6.通常普通に退職した場合失業保険は90日の支給で50万円前後だが手帳パワーで300日の180万前後もらえる

7.障害年金の申請は働いているあいだは非常に通りにくい(働けるほど元気と判断される)
失職中が最も通りやすい

8.一般枠就労すると元気になったと判断され障害年金が支給停止される場合がある

無意識を仕組みでコントロール

これは無意識化でも同じ結果を出す仕組みづくりの考え方。玄関に置いておけば大抵の忘れ物はなくなる。この辺を学ぶにはパフォーマンスマネジメントがオススメ。

部屋を最低限綺麗に保つ

自分の手の届く範囲にゴミ箱やコロコロがあることが圧倒的に重要。あとADHDは八方美人で人当たりを良く、世間体をめちゃくちゃ重視するので、思い切って友人を部屋に招き入れましょう。強力な力で部屋が片付くし、家具まで買ったりするので簡素で味気ない部屋がアップデートします。

気が散ることの対策

雑音を流すことで集中する人と、ノイズを全くなくした方が良い人に別れます。Appleから出ているAirPods Proの雑音消しはガチで凄い。レビューのとおり。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

ルーチンをタイマーで

項目を読み上げてくれるのが良い。ADHDはハッキリと分かりやすいことがあると動きやすい。

ルーチンタイマー

ルーチンタイマー

  • Hiroki Sakamoto
  • ライフスタイル
  • 無料

ちなみに指令カードもADHDに使えるルーチンツール、単語帳にタスクを書いて、何も考えずテンポ良く、単語帳に書かれたタスクをこなしていく。

f:id:nobuwell:20200608221813j:image

『頭皮マッサージ』を習慣にしたいなら、単語帳に書くだけで良いのです。

利他的に動く

何かスキルを身につけたい、知識をつけたい時に他者を間に挟むとよい。自分の為には頑張れないけど、その人の為に頑張ることができる。仕事でも家事でも、利他的に動くことを損だと思わないこと。圧倒的に得していることを後々気づくことが多い。

『あー』というだけのバグ技

これは理由がわからないが本当に効果があります。意味のない声を発することで、面倒だとか、先延ばししようという考えがストップしてしまうのでしょう。ADHDのワーキングメモリを意図的に殺す技。

モノを無くしてしまう対策

スマホとTileはBluetoothで繋ぐことができ、スマホから指示をするとTileで音が鳴ります。無くしやすい鍵につけておくと、ADHDの捜索イベントが解消されます。(Tile側からスマホを鳴らすことも可)

以上、ツイッター民が教えてくれた至高のADHD対策でした。自分にあうものから取り入れてみると良いでしょう。

【関連記事】

ツイッター民が教えてくれた至高のADHD対策 - 200光年軍隊手帳の中身

読者様お待ちしてます。

↓↓↓