日々の生活に役立つYouTube動画集を紹介

シコ助です。ここ最近Youtube動画が自分の生活に結びついているのに気づきました。家で筋トレをする時、ボイストレーニングをする時、YouTubeの動画と一緒にトレーニングをしたり、ファッションセンスを磨きたい時やExcelをマスターしたい時、Youtubeの動画から学んだり、車の運転や家事をする時のBGMとして使ったり、かなり幅広く使うことができます。また仕事のモチベーションをあげる時に使ったり、名著の朗読を聴いて癒されたりもします。

今回はシコ助の日々の生活に役立っているおすすめのYouTube動画集を紹介したいと思います。

筋肉体操 NHK

NHKでおなじみの筋肉体操です。スクワットや腹筋など、動画にあわせてトレーニングすることができます。出演者のチョイスが刺激的だし、谷本さんの掛け声が意外に頑張らせてくれるし、わずかな時間でかなりの運動量をがあります。

みんなで筋肉体操

みんなで筋肉体操

 

長内 孝平 Excelの教科書

Excelは動画で学ぶのに向いてるなぁとつくづく思います。同じ画面を見ながらなので、いちいちネットで調べたりすることはありません。書籍も出ているので同時に進めていくのも良いと思います。

生活を転換させる指針

かの有名な「道は開ける」の重要なエッセンスを朗読したものになります。もう、これが無いと生きていけないってほどに、助けれられている動画です。(マジです)

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

 

MB氏 ファッション関連

ファッションを理論化した第一人者です。理系の自分でも納得ができるほど、ファッションに対してしっかりとした根拠を持ち合わせています。ユニクロのフードの素材だけ違う理由や、日本人は靴とズボンの色を合わせた方がいいって理由すごく面白いです。

竹花貴騎 モチベーションがあがる

このお方をあまり知らないのですが笑 多分偉い人、ただそんな背景を知らずとも言葉そのもので凄くモチベーションをあげてくれる言葉をかけてくれます。このYoutube動画を毎朝に聴いてモチベーションをあげています。

リリースハウス フォームローラーの使い方

 フォームローラを使ったyoutube動画です。フォームローラー本当におすすめです。最近は顔や頭などにもフォームローラーでほぐすことが出来るのを知ったので、Youtube動画にならってやっています。夜のルーチンワークにすると浮腫みも落ち着くのでおすすめです。

www.200kounen-training.com

楽な発声製造工場 ボイストレーニング 

www.youtube.com

声がこもってたり、出しにくかったりするので動画を見ながらトレーニングができます。ボイストレーニングはYoutubeにもってこいの分野です。ほぼ無料でトレーニングができます。

ひろゆき

単に聞くだけで面白いです。頭がよくて、知識が豊富なひろゆきです。茶碗洗いや料理をしている時、車を運転している時にYoutubeを起動して聴いています。名言やテレビの出演情報はツイッターでみたりしてます。

サラタメさん

サラリーマンのためになるyoutube動画 サラタメ さんです。サラタメ さんもビジネス書などをYouTube動画で説明してくれます。ビジネス書を読む時間がない人はおすすめです。

読者さま募集してます。