自分の『好きなもの』を発見する方法
↑押すとブログ更新されます。
好きなものについて書いた本が好きです。
単に好きなものを並べたものでなく、好きなものに対して『こんなところが好き』『こんな理由で好き』みたいな解説を書いてあるのがベストです。
『好き』の因数分解 という本を詩人の最果タヒさんが書いているのですが
ロケットの打ち上げ、風立ちぬ、宇多田ヒカル、マックグリトル、ポイント10倍キャンペーン、町田康、紫陽花、タモリさん、、シコ助は幸運にもタヒさんの興味関心と重なる部分があります。
好きなものの正体を知ること
自分が抱えていた気持ちはこの表現がしっくりくるとか、そういう視点もあるんだなど気づかせてくれます。その人がどんなことに心が動いて、どんな経験をしてきて、どんなこだわりを持っているのか知れるし、それに好きなものの話をしている人のエネルギーは、こっちまでなんだかワクワクしてくるから不思議です。
自分の好きなものの正体を知ると、さらに広く深く自分の好きなものを知ることが出来ます。
シコ助は『好きの拡張』と読んでいるのですが次の2パターンで好きの拡張ができます。
①セレクトショップパターン
セレクトショップのオーナーと趣味や嗜好が合い、入荷するたびにセレクト品が好きになる
→趣味、嗜好が似てるブロガーが興味を持ったものが高確率で自分も興味が持てる。
②好きの抽象化パターン
好きなものを因数分解して源泉を抽出、それをまた転用する
具体的な方法はこちら↓
こんな感じで自分の好きなものをガンガン拡張していけるのです。
好きについて書かれた本
そんな感じで好きなことが増えていきます。
「他人に頭髪を洗ってもらう行為が好き」
— シコ助✨おうちで過ごそう✨ (@nobushell) 2021年7月12日
何とも言えない心地良さ。散髪時は気を遣っているのか洗髪時は超リラックス。女性の細やかな洗髪も良いが、男性のガシガシした力強いのが絶頂。普段使わないシャンプーの香り好き。シャンプーなしのクイック散髪はありえない。
そしてスッキリと言語化できると尚更嬉しいのです。他人の好きなものから辿って、自分の好きを拡張します。他人の好きについて書かれた本は素晴らしいのです。
村上春樹『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』
phaさん 『どこでもいいからどこかへ行きたい』
福岡伸一『わたしのすきなもの』
開高健『オーパ!』
↓こんな感じで募集までしてました笑
自分でも怖いくらいに他人の好きを知りたくなってます。ぜひブコメ欄で教えて頂きたいと思います。(好きについて書かれたブログ記事やツイートでも良いです)
読者様募集してます↓↓