筋トレを続ける為に筋トレすることのメリットをまとめてみた

音楽やラジオを聴きながらランニングをしたり、YouTubeを見ながらエアロバイクを漕いだりと有酸素運動は『ながら作業』が出来るので運動の中でも取り分け好きな部類です。

その反面、短い期間で高負荷をかける筋肉トレーニングはそのものの辛さを避けることがどう頑張っても出来ないので自発的に運動しようとした時に筋トレを選ぶことはほとんどありませんでした。

昨年話題になった筋肉体操をキッカケに筋トレを始めたわけですが、その効力に少し驚いていてやっぱり筋トレ大事だなぁと思いつつ、モチベーション高く筋トレに励んでいきたいという思いから、続けることのメリットをまとめてみました。

筋トレを続けることのメリット

先日、西川貴教さんのツイートが話題となりました。とある有名な方が薬物所持で逮捕された直後のツイートです。

『筋トレすればドーパミンもエンドルフィンもノルアドレナリンも出ますし「幸せホルモン」セロトニンと、テストステロンも出る』

ってことで筋トレがこんなにも脳内物質に影響しているってほんとに驚きです。『体にいいから』ってレベルの筋トレの動機を『幸せホルモン出るから』という動機にしただけでも筋トレをするメリットを感じられるのです。

筋トレによる見た目の変化

秒速で10億稼ぐで有名な与沢翼さんは筋トレを中心としたダイエットに成功しており、その激しく変わった見た目に反響があったようです。

お腹周りはもちろんのこと、まぶた、ほうれい線まわり、肌ツヤなど顔も大きな変化が見られます。歳をとってアンチエイジングに興味を持ったり、肌ツヤが気になった場合にも筋トレは効果がありそうです。

ブチ抜く力

ブチ抜く力

 

そして何よりもカッコよくなったというところが男としての最大のメリットでしょう。

睡眠の質の良さ

筋トレを始めてもっとも最初に感じた効果が睡眠の質の向上です。

筋トレを開始したその日から強烈な眠気でストンと睡眠に入り、翌朝はいつもより1時間程早く起床、しかも眠気もスッキリ取れているのでした。

今まで起床時間が6時として、5時に目が覚めたら自動的に6時まで眠ろうとする怠惰な思考が身についていました。その為いくら前日早く寝ても、この怠惰な自動思考が結局6時起床に補正してしまっていたのです。

しかし筋トレした日の翌日は目をつぶっても眠気がこない、不思議なほど簡単に起きれるようになっていました。

頭がクリア

とにかく睡眠の質が全く違うので一日中頭の中がクリアです。以前にも集中力が増していて、冷静に判断出来るというか、落ち着いて行動できる場面が多くなりました。

またお昼時、必ずデスクでお昼寝をすることに決めているのですが、お昼寝が出来ないほどバリバリに目が冴えているのです。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

筋トレはソリューションって言葉の意味がはっきりとわかるようになります。

筋トレがもたらす精神的な効用

幸せホルモンであるセロトニンが分泌されることで精神面に良い影響があるとのことでしたが、シコ助の場合、あまり直接的な精神の効用は得られませんでした。

それよりも行動をコントロール(あえて筋トレという大変な道を選ぶ)することで自己肯定感を高めている感じが精神的な満足を感じられてます。あと少し頑張る、今日も少し我慢する、を続けられたら結構自信が出てくるって思いませんか。

学習に関する筋トレのメリット

『筋肉は裏切らない』は本当にそうだなって思います。日々筋トレをすることで体の変化を感じることができ、少なくともわずかな成長を感じられるものです。

またここ最近国家資格の受験勉強をバリバリ続けているのですが、筋トレが学習能力にも良い影響を及ぼしていると体感しています。集中力のおかげで座ってられる時間も長くなり、記憶力も格段に上がりました。

東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

 

筋肉体操で有名になった小林航太さんが東大卒弁護士という異色な経歴のように、筋トレは脳にも良い影響を与えているものです。

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

筋トレをするとモテる?

筋トレをするとモテる説は立証は出来ませんが、少なくとも異性に対して好印象になることは間違いないと思います。

代謝良く肌ツヤ、血色が良くて健康的で体が締まっていて、頭もクリアであれば自信もつくでしょう。

また筋トレを続ける理由として『これ以上辛いことはない』という恐怖への免罪符を持つ為の人もも多いようです。

まとめ

筋トレしてすぐに効果があるのが、夜ぐっすりことでした。これだけでもモチベーションの源泉になっていますが、今後の為にも沢山のメリットを念頭におき、とにかく続けるに集中していきたいと思います。

読者様募集中です。

↓↓↓