買い物の上限を設定すると楽しさが何倍もUPする

たまにApp storeを眺めて便利なアプリや面白そうなゲームアプリを探すのがささやかな楽しみです。今まで無料アプリをダウンロードしてTimeTree便利!と感動したり、脱出ゲームが面白くて根こそぎダウンロードしたりとアプリライフをエンジョイしてました。

基本的にApp storeの無料アプリランキングを眺めていますが有料アプリのタブは魅力的で常に上位にあるアプリはどんなに便利なんだろう?どんなに楽しいのだろう?と強い興味を持つようになりました。

ただ購入するに至らず、有料アプリの恩恵を知らないだけで損をしているような自分との葛藤でした。

買い物の上限を1000円に設定した

よく見てみると有料アプリは安くて100円程度、高くても1500円程度の金額に設定されてます。

そこで最初に『1000円って沢山トッピングしたラーメンでしょ!』みたいな軽いノリで1000円分買って良いとというマイルールを設定しました。

すると頭の中で『買いたい』→『買える』と変換されたのか、不思議に有料アプリをダウンロード出来ることに至ったのです。

Samorost 3(サモロスト3)

Samorost 3(サモロスト3)

  • Amanita Design s.r.o.
  • ゲーム
  • ¥600
最初に買ったアプリ、独特な世界観で現実逃避出来る

選ぶのが何倍も楽しい

上限が設定されると買う前提でモノをみるようになります。するとアプリを色々と調べたり、レビューを確認してみたり、1000円内でやりくりするようになりメチャクチャ楽しかったのです。その後も生活に役立ったり、ストレス解消になったりとダウンロードしたアプリがしっかり自分の生活に潤いを与えてくれるようになりました。

レオズ・フォーチュン

レオズ・フォーチュン

  • 1337 & Senri LLC
  • ゲーム
  • ¥600
レオズフォーチュンは仕事帰りに癒される

マイベイビーズビートで赤ちゃんの心音を聞く

最近調子悪いなぁと思ったら1000円

スマホは生活密接している為、アプリを追加するだけで良い影響を及ぼしてくれたり、常に持ち歩いてるので人と会話する時もアプリについて画面を見せながらオススメしたりと人生を楽しくしてくれます。

LiveTunes - ライブコンサート・シミュレータ

LiveTunes - ライブコンサート・シミュレータ

  • Rockstar App Solutions, LLC
  • ミュージック
  • ¥120
LiveTune好きな曲のライブ版を聴ける

シコ助は朝会社に行くのが辛い時、出勤前にアプリをダウンロードします。すると早く電車に乗ってアプリを弄りたいと『ワクワク』に変わります。

https://itunes.apple.com/jp/app/3d%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9/id453629018?mt=8&uo=4&at=1001lsKhスマホで本当に視力回復出来る

上限を作ることのメリット

たとえば今月はこのくらいの予算で生活しましょうと決めると、その中で上手くやりくりするようにと活動的になります。好きなモノを買う為に食費は節約、食費を節約する為にレシピを調べたり安くお肉を買える場所を探したりと案外楽しいものです。社会人の一人暮らしの時代はお金のルールがなく散財してました。お金があるのに好きなモノが買えず、散財していつの間にか貯金もなくなってました笑。今思うとこのパターンには上限が設定されてない為、目の前の欲しいもの(高価なもの)を買うべきかの判断が出来ず、欲しいと思いながらもズルズルとひきづり続けていたと思います。そして安価だと認識しているお酒や食事に散財して貯金も出来ずに『何も買ってない!』みたいな状況に陥っていたのだと、、

ローン計算 iLoan Calc

ローン計算 iLoan Calc

  • Natsu
  • ファイナンス
  • ¥480
細かくローン計算が出来る

月に使っていいお金、見てもいいテレビ番組、車のガソリンを入れる回数も上限をどんどん設定しましょう。

時間にも上限を設定すると活動的になれる

帰宅ルートを最高に楽しくするアイディアと平日の時間捻出術 - 200光年軍隊手帳の中身この記事はせっかく東京にいるのに会社と家を電車で行き来するだけの毎日が勿体無いと感じ、帰宅ルートをもっと楽しもうと考えた記事です。

そこで寄り道して帰る時の心理的な抵抗感について触れました。

シコ助は池袋が乗換駅でそこから40分かけて西にある家に帰ります。

池袋はラーメンもアニメもサンシャインもオシャレなお店も何でもあるのに乗換駅としてだけ使うのは勿体無い。しかし1度降りて散策するとその間、気分が落ち着かず、『ここから40分かけて家に帰る』という心理的な負担や背徳感みたいなものが付きまとい、なかなか寄り道を楽しめなかったのです。

そこで寄り道時間の上限を設定して、スケジューリングまで行なうことにしました。

すると心理的な抵抗感は晴れ、この1時間を有効に使おうと生き生きした活動的な寄り道に変わったのです。 

ちょっと高いけど紙の手帳感が好き

上限を設定することは楽しさが何倍もUPします。

Amazonにも100均にもゲームの時間にも上限

アプリに関わらずAmazonや100円均一で買い物をする時も上限を決めています。買えば生活が便利になったり豊かになるものは『投資』として考え投資予算を設定してます。

最近テレビゲームを始めた子供にも上限を設定しました。すると効率的に動こうとするんですよねー。キャラクターを強くするかを漫然に数をこなす思考から、いかに効率的に強くするかを学んでいってほしいと思っています。

 

以上、人生の遊び方シリーズはつづく。