連休に観光地に行くと疲れてしまうので自分だけの観光地を掘り起こそう

大型連休、観光地といわれるところは人でごった返していて、長い行列に長時間並んだり、単に座ることやトイレに行くことさえも一苦労を強いられます。それに加え車の渋滞や交通費、宿泊費の値上げがダメージを増大させます。

シコ助によくあるのが旅行先から帰ってきて、ふと振り返ると残ったのはイライラと大きな出費と明日から仕事みたいな絶望感だったりします。これを何度も繰り返してきました笑

こうなることを学習しているのに、それでも人混みに突っ込んで行くのは観光地以外に行く場所が思い浮かばないからでは?と思っています。

たしかに雑誌やテレビで紹介された観光地は行く価値のある素晴らしい場所です。行列を並んだ先に数々の感動があったのは事実です。ただわざわざ混んだ時に行く必要もないのかなと思っています。

観光地に行きたいのか?行かなければならないのか?

夏休み、冬休み、ゴールデンウィークなど大型連休になると決まって誰もが知っているような観光地に行きたくなります。

ただ本当に行きたいのであれば、常々から雑誌やテレビで情報を追っかけていたりするものです。

だとすると実は『せっかくの連休だから』というモッタイナイ気持ちを埋めるためにどこかへ行かなければという衝動にかられていて、別に行きたくもないけど頭に浮かびやすい観光地を目指していたりするみたいなことになってるかもと思いつきました。

自分だけの観光地の見つけ方

かといって、観光地以外にどこに行けばいいのか?という問題になってくるのですが、ここで自分だけが観光地だと思える場所に行くと結構楽しめます。

自分だけの観光地の見つけ方は、自分の『好きなもの』『場所』を紐づけてあげることです。

f:id:nobuwell:20190426192326p:image

まず自分の好きなモノ・コトは多ければ多い方が良いです。マインドマップに好きなことを書き出し、蓄積することで好きなことを深掘りしていくことが出来ます。

やりたいことがない人は好きを拡張しよう - 200光年軍隊手帳の中身

そこから浮き彫りになった好きなことを場所に紐づけてみます。

例えばシコ助の場合、

『他人の思考形跡をたどることが好き』

『他人の日記や手帳の中身を見たい』

そんなサービスやイベントがないか検索

手帳類図書館手帳類図書室

 

『自分の発想力を活かして何かを作ることが好き』

自分の手でどこまで作れるだろう?

3Dプリンタやレーザープリンタって何が作れるだろう?

3Dプリンタ専門店に行く3Dプリンター・3Dスキャナーの専門店 | Fab mart(ファブマート)

という感じで自分だけの観光地を発見しています。

連休に自分だけの遊びを

自分だけが満足出来るようなことを見つけると、連休の人混みをさけて楽しむことが出来ます。

シコ助自身もあまり人に言えないような場所に行くようになりましたが、ただ満足感は凄いです。

また好きなことを極めるとフツウの生活に満足することができて、連休中に『どこかにいかなければ!』みたいな衝動はなくなります。

人混みを避けてお得感を感じつつ過ごすために、もう一度自分の好きなことと向き合う時間を取るのも良いかもしれません。

肩の力を抜いてゴールデンウイークを楽しむ方法 - 200光年軍隊手帳の中身

読者さま募集してます。