ドライバー歴10年の俺が長時間運転でも退屈なく過ごす方法を紹介

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

大型連休はクルマを運転して旅行に行く予定です。5時間程度の運転を4.5回に分けて各地の名産品を食べたいと思ってます。

割と車の運転は好きな方でしょっちゅう遠方までドライブするので体力的には自信があります。しかし3時間程運転したところあたりから、運転が退屈になってきます。所々でPAやSA、コンビニなどで休憩は取っているのですが、車を運転していること自体に飽きてきているのがわかります。

暇つぶしのためにナンバープレートの四則演算やしりとりじゃ物足りないので笑

帰省や旅行などイベント盛りだくさんの連休前にこの退屈を解消する方法を紹介したいと思います。

音楽に聞き飽きたらカラオケ

Spotifyで音楽を聴きながら運転しています。Spotifyは4000万曲ほどのラインナップがあって聴きたい曲に一瞬でアクセスできるので重宝しています。

普段からドライブ用のプレイリストを作っておくと操作が少なくて済みます。

また音楽を聴くことに飽きたならカラオケがオススメです。

アカペラで歌っていたのですが、友人の車内でマイクを使って歌った時に感動して、車内に繋がるBluetoothマイクを購入しました。3000円程度で買えます。

もちろん歌詞など見れないので、カラオケ用の興味は使わずSpotifyにそのまま被せて歌ってます。

そういえばカラオケを朝まで歌っていたのだから、カラオケって長時間楽しめるコンテンツなのです。声が響くのが心地よく、ストレス発散出来るのでおススメです。

音声入力を活用する

『この建設中の道路はなんの道路?』

みたいに運転中はいろんな疑問が湧いてきます。これをそのままにしておくと凄く気持ち悪いのです。もちろんその場でググることが出来ないのでメモを取って後から調べるようにしています。シコ助の場合、Apple Watchのメモアプリを起動して音声入力でガンガンメモしています。

f:id:nobuwell:20190503194641j:image

またGoogleアシスタントは日を追うごとに優秀になっていて、渋滞情報を聞いたり、到着時刻を聞いたりと活用しまくっています。

YouTube音源

音楽を聴くのに飽きてくるとYouTube音源のトーク集を聞いています。

すべらない話などコンテンツは無限なので好きなものを組み合わせてプレイリストを作成しています。

その他音声サービス

VoicyやHimalayaなど個人で配信するサービスも試しましたがこれは好きなパーソナリティがいるかどうかによります。また良質なサービスが欲しい場合、Kindleの読み上げ機能も使っていましが、オーディブルなどの朗読サービスの方が聴きやすくて向いてる人も多いと思います。

同乗者がいる場合

同乗者がいる場合はもっと退屈なく遊ぶことが出来ます。単なる会話に飽きてきたら、次のような遊びをしています。

Wikipediaで観光案内

WikilinksはWikipediaのアプリ版でGPS機能から現在地周辺のWikiを引っ張ってくれます。

f:id:nobuwell:20190424203510j:image

(渋谷周辺)

ドライブしながら変わりゆくWikipediaを読んで話題にすると凄く楽しいのです。

WikiLinks

WikiLinks

  • Boris Conforty
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥720

イントロクイズ

f:id:nobuwell:20190424205429p:image

うたドン!というアプリはイントロクイズが出来るアプリです。これがまた盛り上がります。

うたドン!

うたドン!

  • TOMO MUSIC,INC.
  • ゲーム
  • 無料

旅行の行程もしっかり楽しまないと損です。長時間の運転でも退屈せず遊ぶ方法を用意しておきましょう。