今週の手帳の中身

f:id:nobuwell:20200217091124j:image

久々に手帳の中身を見ながら1週間を振り返ろうと思います。写真は陰山手帳というものを使っていて、見開き1週間。右下の四角には100マス計算の欄として使っても、何に使っても良いのですが、シコ助はその週に学んだ教訓を書いています。

得られた教訓

■『生活を転換させる指針』がすごく好き

気が向いたら時にひたすら聞きたい。

■酒を飲むことで太ってしまう

酒自体のカロリーやおつまみのカロリーを気にしてもしょうがない。酒を飲むことでコントロールをなくし、食べ過ぎてしまう。

→お酒を自体、飲むことが太る原因

■肯定できる時間

パナソニックのスチーマーを愛用している

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P
 

スチーム中の12分間、自己投資中なので何をしても肯定される、肯定タイム。両手があくし良い。

アイディアとか

■みんちゃれを始めた。

みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ

みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ

  • A10 Lab Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

習慣形成のためにネット上でチームを作り、励まし合えるというサービス。シコ助はネット上だけの付き合いでは、相互監視の力がなかなか働かない気がしていて『一度顔を合わせることを前提に』チーム入会を募集した。

■Excelで表作り

Excel極めたい欲が再燃。デザインも拘りたい。

■けんすうさんの有料記事

嫉妬に関する有料記事。

嫉妬との付き合い方はちょっとだけ興味がある、自分なりの解消方法?みたいなものは今度記事にしたい。

■ジョギングして目的地で刺身を購入

f:id:nobuwell:20200217094940j:image

今週も割とジョギングできた。刺身を買うという目的をもった。ちかくに凄く美味しい魚屋さんがあるので徹底活用すべきだなぁと反省。このジョギングコースは定番化したい。

■Macの画面収録

ができるようになった。何かにつなげるつもり。

■プリウス旅の準備

プリウスで旅をするという家族プロジェクトが始動。座席を倒してフラットで寝る方法や、外から見えないようにカバーを検討した。

■クリームソーダー作りたい

こどもにクリームソーダーを作るぞ。

空色のクリームソーダRecipe

空色のクリームソーダRecipe

  • 作者:tsunekawa
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

■その為

・炭酸水を飲むことで断酒できないか?

・陰山手帳の左側を準備力のために使用したい

・休日の過ごし方を頑張る

・平日の活動量を増やしたい