この一年で身につけたオススメの良習慣

習慣づけが得意になると、なんの習慣を身につけようかな?とセレクトすることが楽しくなります。どうせなら自分の望みに近づく習慣を身につけたいもので、来年の目標もそろそろ決めて行こうかなというところです。

この一年で身につけた習慣の中で、この習慣はよかったなぁと思うものとそうでないものがありました。

テレビや雑誌で聞いた"毎日○○をしています"というとのをピックアップして自分の習慣に取り入れて良いものだけを残しました。

ということで、身につけた習慣の中でオススメな良習慣を紹介したいと思います。

iPadで振り返りの作業を行った

その日起きたこと、思ったこと、出来事を記録して、振り返る作業を習慣化しました。

f:id:nobuwell:20191225091543j:image

出来事の記録はスマホからEvernoteへ投稿、Evernoteに情報を蓄積します。3日に1回程度、時間が空いた時にiPadのSplit Viewを利用して左側にEvernote、右側に純正メモを表示して振り返りを行います。

メモの魔力と同様にEvernoteにファクト(事実)右側に抽象化と転用をApple Pencilで書いてます。

f:id:nobuwell:20191229183133j:image

年の瀬にブックマークランキング見ながら振り返るの楽しすぎる!

お酒を計画的にのんだ

お酒を飲むと仕事、創作活動、家事など全ての活動がストップしてしまいます。よって無計画にお酒を飲むと多くの無駄が発生してしまいます。逆に計画的にお酒を飲むと捗ります。

計画的にお酒を飲むステップ

→会社の忘年会や歓迎会をスケジュールに記載、それを含めて週に3回飲めるルール

→お酒を家に常備しない、決まった本数をその日に買う(ケース買いを安いと思わない、飲酒量が減るので経済的にもお得です)

→家で晩酌する日は早く寝ると割り切る。子供と寝れて家族の団らんができて、早く寝た分翌朝頑張る。

(断酒は病むのでやってません)

reminDOで記憶するサイクルを作った

なんだかんだ勉強大事です。知識を貯める作業は1日に少しでも時間をかけてやるべきです。やるだけで1日が充実します。

最近大きな発見だったのが、旅行などしてると『今日は勉強しない』と思うのが普通ですよね。そこで少しでも勉強してみると、充実感が増して良い旅行だったと思えるのですよね。

シコ助はreminDOというアプリで知識を溜め込んでます。スマホだけで少しの間勉強が出来ちゃうのです。

reminDOに関する記事

『reminDO』という暗記用アプリの使い方 - 200光年軍隊手帳の中身

充実感を得る方法

充実感を得られる1日1回『少し闘う』習慣のススメ - 200光年軍隊手帳の中身

男なのに美容に目覚めた

妻にプレゼントした美顔器(スチーマー)を自分が使用しています。きっかけは30代を超えてから、エイジングケアが出来ている人、出来ていない人で差が出てくることを知りました。

どうせなら美容に関する習慣を身につけたいと思い肌ケアをしています。

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA3A-P
 

スチーマーは直ぐに効果が出るので超オススメです。肌のツヤを取り戻したい人はぜひ。

男なのにアンチエイジングの為に美顔器(スチーマー)を使ってみた - 200光年軍隊手帳の中身

野菜をたくさん食べる生活にした

今年は沢山鍋を食べたので、野菜を食べまくることに成功しました。鍋ってよくよく考えると野菜を無限に食べれるのに手間のかからない料理です。ただ鍋ばかり食べているとお金がかかります。

スープを自分で作るという発想があると、自分の好きな量をいつでも食べれるという具合になります。桃屋のキムチ鍋の素、液体味噌があれば最強です。

桃屋 キムチの素お徳用 450g×6本

桃屋 キムチの素お徳用 450g×6本

  • メディア: 食品&飲料
 
マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

白菜や大根は量が多い割に安価です。少量のお肉を足せば完璧。ご飯があっておかずとして鍋を食べるのもさらにコスパが良いことをしりました。プチッと鍋もいい。

とにかく鍋で安く、手間なく野菜を食べれることを知りました。

無水油鍋も簡単でハンパない旨さなので超オススメ。

週に1回は必ず食べる定番飯『無水油鍋』のレシピ・作り方 - 200光年軍隊手帳の中身

効率的に気分転換をした

成功するコツは、1番効果のあることを1番時間をかけてやることです。ただその多くが淡々とした作業で、つまらないモノですが、気分転換が出来れば、次またその作業にとりかかることが出来ます。

気分転換って難しくて、珈琲を飲んだり散歩をしたりするのも良いのですが、ずっとそれだけだと物足りなさを感じます。気がついた法則が

非日常感=気分転換

非日常感を効率的に作り出すことが気分転換のコツで、中でも焚火はめちゃおすすめです。

超手軽に気分転換をするには非日常感を味わえる焚火がオススメ - 200光年軍隊手帳の中身

自分に合うヨーグルト(乳酸菌)を食べた

ヨーグルトって色々種類がありますが、そこに含まれている乳酸菌が違ったりします。その乳酸菌と腸には相性があり、相性の良い乳酸菌を摂取することで腸内環境改善に効果を発揮します。

ヨーグルトは乳酸菌で選ぼう。乳酸菌の一覧、まとめ - 200光年軍隊手帳の中身

人それぞれの腸には乳酸菌(ビフィズス菌、クレモリス菌、ブルガリヤ菌、カゼイ菌)によって合う合わないがあり、また腸に合わないヨーグルトを食べても腸内環境の改善に全く効果を得ることが出来ないということが分かっています。

自分に合うヨーグルトをうんログというアプリを使って計測し、腸内環境改善に努めました。毎日の習慣になったとき、便通が良くなったり、また減量することが出来ました。なにより気分良く過ごせることが多くなったなぁと感じることが多くなりました。

ウンログ - うんち記録で健康管理アプリ

ウンログ - うんち記録で健康管理アプリ

  • UNLOG K.K
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

受け身から誘う側になった

この習慣は今年挑戦したマインドの変革です。飲んだり、買い物したり、イベント行ったりと基本的に自分1人で行動することを好んでいて、また受け身で他者からの誘いは行くけど、自分から誘うことはありませんでした。

誘う側になるという挑戦の根拠は、あまり明確ではありません。ただ、誘われて行く程度のことは自分から誘ってみて、どんなメリットがあるのか試したくなったのです。

行動の基本ベースは自分発信の方がなんとなく成功する気がしていて、さらに他者からの影響によって自分がどうかわるか?そこが試したくて誘う側の挑戦を始めています。まだ明確な教訓は得られてませんが、今後このブログで報告したいと思います。

来年もよろしくお願いします。