やる気が起きない人に告ぐ、「単語帳!?で自分に指令する続ける技術」という本を発売しました。

先日発売した本の紹介です。

 こんな悩みを解消する本です。

  • 洗濯、食器洗い、掃除、など家事が溜まっているがなかなか動き出すことができない
  • サプリメントを毎日飲むことを自分に課しているがいつのまにか飲むことを忘れてる
  • 読書もしたいが、音楽も聴きたい、やりたいことが多くて何をすればいいか混乱する

そもそも自分自信の悩みでもありましたが劇的に変わる方法を本を見つけてしまい書籍化にいたりました。

f:id:nobuwell:20190518061724j:plain

f:id:nobuwell:20190518061741j:plain

どの悩みにも『自分が自分の思う通りに動いてくれればなぁ』というものばかりですが、この悩みを解消するためにこれまであらゆるタスク管理や習慣化アプリ、手帳を使ってきました。しかし思うようにコントロールできず、部屋は散らかり、髪が伸びきったまま、自己嫌悪に陥いる毎日を送っていました。

しかしたった1つの単語帳で自分をコントロール出来ることが出来ることを発見し、その理論から使い方までを本にしました。

多くの方が悩みを持っている「痩せたい」という願望

ダイエットについて多くの本が出版されています。「炭水化物をとるな」「寝る前3時間は食べるな」など数々の手法はすでに世間に広まったように思えます。

ただ今だにダイエットは失敗の代名詞です。ダイエット本が売れ続けるのも、多くの人が失敗を繰り返しているわけです。

やり方はわかったけど、どうすればいいの?

ダイエットに失敗した多くの人が「炭水化物をとってはいけない」「寝る前3時間は食事をとならない」などやり方がわかっているものの、そこからどうすればいいのか?と漠然としたはっきりしない悩みを持っているのです。

その悩みはもっというと「そのやり方を具体的に生活に組み込むことがわからない」というものでしょう。炭水化物を減らそうとしても外食すると必ずお米がついてくるし、寝る前に食べてしまい、ダメであることさえうっかり忘れてしまうこともあります。何かしら自分に指令がないと人は過ちを犯すものです。

単語帳は自己コントロールの最強ツール

単語帳を使った自己コントロールを端的に説明すると

①単語帳を用意する

②単語帳に自分への指令を書く

③単語帳をめくりながら指令に従う

というシンプルな方法です。本書では単語帳を『指令カード』と呼んでいます。指令カードはダイエット法や睡眠法などの「やり方」を具体的に生活に組み込む「ツール」そのものでもあります。よって、やり方がわかっていて日々の運用に悩むことはありません。

よく習慣化や自分をコントロールするツールとして手帳や習慣化アプリなどが挙げられますが、それらとは一線を画す「単語帳」を利用しています。この本を読んでダイエットや読書、語学学習などあなたの望むものに向かって続けていく、「続ける技術」を身につけて頂きたいと思います。

指示が明確で迷いなく、シンプルなツールが理想

f:id:nobuwell:20190518130647j:image

単語帳は間違いなく最強のツールです。

・単語帳というそもそもそこにある文字に注目させる為のツールだから

・単語帳をめくっていくと今何をして、次に何をすればよいかが明確

・いつでもどこでも使用できる

例えば単語カードに書いているものを例としてあげてみます。

  • ジャージに着替える
  • iPadで音楽をかける
  • 腹筋50
  • 背筋50
  • スクワット50
  • 腕立て30
  • 水をがぶ飲みする
  • ジャージを洗濯にだして着替える
  • コーヒーを入れる(味に注目)
  • テレビ番組の予約録画をする

ほんの一部ですがこういった内容を書いて毎日実行しています。

朝起きると単語カードを手に持ち、単語カードの通り順番に行動を実践していきます。

何を感じたら自分は動くのか?

一年の最初に手帳を購入すると思います。ブログでも手帳を紹介した記事を書いているうちに、手帳選びの際に「どの手帳を買えばよいかわからない」と言った質問をされることがあります。

その質問が来たらこう返すようにしています。

「手帳からどんなフィードバックが欲しいなと思う?」「手帳を読み返して何を感じたいと思う?」

世の中にはあらゆる用途にあわせてさまざまな種類の手帳が販売されています。ガントチャート、家計簿、一行日記などさまざまな付録、機能が追加されています。

例えば自分がスケジュールだけ確認出来ればよいのであればシンプルなマンスリー手帳で十分でしょう。ただ何か求めていているから迷っているのです。

面倒な家事や退屈な英語学習をする時に『何を感じたら頑張れるか?』をベースに考案したのが指令カードです。

ぜひ、今まで自分をコントロールすることが苦手だった人に試していただきたいメソッドです。ハッシュタグ #指令カード でつぶやいてます。効果や感想をお聞かせください。

 読者様募集してます!(今後もこの指令カードについて紹介していきます)