『気分転換』をメインに外出する人の持ってくものリスト

休日は基本的に家に引きこもっているのですが、ずっと家にいると気分が落ちてくるので気分転換を目的に外出することが多いです。

まるでランニングを始めるかのようにスポーツウェアを着ているのですが、特に気合を入れて走るわけでもないし、景色を眺めたり、買い食いしたり、あくまでも目的が『気分転換』なのでかなり自由にぶらぶらします。

シコ助の外出はそんな特殊な位置付けなんですがより効率よく気分転換をする為に、また充実感を底上げするために色々と工夫はしています。

今回は外出する際に持っておくべき持ち物リストを紹介したいと思います。『外出したいなぁ〜』と思った時にこんな準備をしておくと外に出ることが何倍も楽しめると思います。

外出する際に持っておくべき持ち物リスト

一回の外出で出来るだけお金をかけずに効率よく遊びながら過ごしたいので、こんなものを準備しています。気分のバロメーターをベンチマークにあれこれ試した結果です。

位置ゲーを用意しておく

位置ゲーとはスマホのGPSを利用した位置情報と連動のゲームのことです。どうせ外に出るならば位置ゲーも連動させておこうっていう程度でずっと位置ゲーに夢中になってるわけではありません。

ポケモンG O

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ポケモンG Oを起動したまま歩くと野生のポケモンが出現するのでモンスターボールで捕獲します。Apple Watchに連動していて近くにポケモンがいるっていう通知が来た際にさっとスマホを取り出してゲームを始める感じです。

街中の植物や動物を勉強する

ランニングしながら疲れたら歩いてその辺に咲いている植物や動物の名前を調べたりします。子供の頃からずっと目に入ってた植物の名前を知ることはめちゃくちゃ楽しいのです。

f:id:nobuwell:20190313070959j:image

Google lensが超優秀なので植物の名前をカメラで撮影して調べりしてます。

アクションカメラで遊ぶ

MUSONのアクションカメラは性能の割りに安価です。

小型な上に耐久性が強く、アタッチメントと合わせると首からかけたり、肩に固定したりと動画や写真を撮ることができます。自転車や車載カメラにもなるし、カメラとしても使えておススメです。Pro3が最新ですがPro2でも十分だと思います。

ランニングポーチ

バリバリ外を歩く、また走ることもあるので水分補給が必要だし、カメラを入れたまま走りたいのでランニングポーチは何かと便利です。

フロランのウェア

ランニングしながらもふらっと本屋に立ち寄ったり、喫茶店で珈琲を飲みたくなるので服装はスポーツウェアでもカジュアルな感じなものが必要でした。やっと見つけたフロランってメーカーはいい感じなのです。(しかも安価)

外出中のメモ

位置と連動したメモが欲しくて色々探したら位置メモといういい感じなものがあったので利用しています。名所でもなんでもないところなのに、ここから見る夕日はいいなぁなんて思います。それをメモに残しておく人は楽しみ方を知ってる人かなと思います。

街の掲示板とか見ると古本市だったり、盆踊り大会など近場で楽しめそうなことが盛り沢山です。今度行きたいなぁと思ったらメモします。

ヘルスケアとdポイント

それからランニングしたり歩いたり繰り返しておくとdポイントがたまるサービスがあるのでおススメです。

f:id:nobuwell:20190313072236j:image

watchから歩数データを収集して、

f:id:nobuwell:20190313072318p:image
f:id:nobuwell:20190313072323p:image

dポイントを貯めることが出来ます。 

Apple Watchとdヘルスケアの連携がダイエットの成功の秘訣かも - 200光年軍隊手帳の中身

地域情報を集める

いくらネットで調べても地域イベント系は拾いきれません。蝉の脱皮を観察する会、野外シネマ、盆踊り大会などが開催されてます。

地域イベントは無料なものが多く、歩いていけるので家族で楽しめるので多少興味があるだけで気軽に参加できます。

地域情報は街の掲示板、図書館の掲示板、また図書館内にパンフレットが置いてありますので参考にするとよいです。

住んでいる街の『地域情報』を収集する方法 - 200光年軍隊手帳の中身

まとめ

外出する準備や持っていくものを工夫すると『外に出てもやることがない』といった状況でも楽しむことが出来ています。お金をかけずに興味が赴くままに走りまわり、健康的な上、知識や地域情報やポイントをゲットして気分転換と精神の充足を得るという満足な1日を過ごしています。

自分の街を散歩してブラタモリするためのステップ - 200光年軍隊手帳の中身

読者様募集中です。