Apple Watchを使うと予想通りランニングが捗る

Apple Watch Series 4の購入前に1番試したかった機能のワークアウトですが、予想通りApple Watchとランニングは相性がよかったのでレビューしたいと思います。

ログがシンプルに簡単に取れる

f:id:nobuwell:20181021182340p:imagef:id:nobuwell:20181021182355p:image

Apple純正のワークアウトを利用出来るので、ここが最大の魅力だと思います。スマホのアプリだとPRO会員への誘導だったり広告が出て大変でした。Apple Watchでランニングしたコースをマップで見たり、距離、時間、心拍数などを計測し、スマホでゆっくり眺めることができます。

f:id:nobuwell:20181021182808j:image

また起動もシンプルだし、計測を忘れてても自動で検知して、さかのぼってログを取ってくれます。

思いついたことをすぐにメモ

ランニング中は良いアイディアがふと思いつくものです。長期にわたって悩んでいたことの解決のアイディアがぽろっとでます。以前は立ち止まってスマホに手打ちしていたところをApple Watchでは走りながら音声入力でメモが出来ます。

f:id:nobuwell:20181021182637j:image

things3というtodoアプリのインボックスにメモを取ってます。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

タスクとしてメモを保存して後で処理する感じです。

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド

 

Apple Watchがランニングのモチベーションをあげる

f:id:nobuwell:20181021182730j:image

街中をランニングをしていると楽しいことが起こります。ここの神社雰囲気いいなぁと思ったり、居酒屋の外観に風情があると眺めたくなります。Apple WatchでGPSロガーを起動すれば訪れた場所のログをいい感じに取得できます。

街の掲示板に書いてあるその街のお祭り情報やフリーマーケットの情報などをApple WatchのSiriでカレンダーにメモさせることが出来ます。

f:id:nobuwell:20181021182413j:image

ワークアウトもワンタッチで起動、月の満ち欠けも写真左のアイコンでわかってしまう

月の満ち欠けを確認したり、秋の夜長に合うミュージックをかけたり、友達と運動量を競い合ったり、喉が渇いたらお水を買ったり、Apple Watchを使うと予想どおりランニングが捗ります。