Kindle Unlmitedの科学好きが興奮するオススメ本

Kindle Unlmitedは思うきままに好きな本をダウンロード出来ます。あれこれ雑多にダウンロードして読んでいくと、ふと自分の好奇心が反応する瞬間があります。それは科学の本です。

そういえば小さい頃から科学好きで学研の科学やひみつシリーズを好んで読んでいたのに、いつからか全く科学系の本に触れなくなっていたことに気づきました。

科学の本を読んでいると、なんとなく衰えたような好奇心がキュィンキュィンと鳴り出し、空虚な1日がみずみずしく感じれるようになります。

何か刺激を求めてるなら、ズバリ科学の本がオススメです。今回はkindle unlmitedで読める科学本を紹介したいと思います。

本の読み放題サービス→ Kindle Unlimited( キンドルアンリミテッド)

天気と気象がわかる!83の疑問 

飛行機が高い所を飛んでいる時、なぜ雲は下に見えるのか?そう言えば親潮、黒潮の流れはどういう原理なのか?など素朴な疑問が解消されます。また雪の結晶の神秘さを不思議に感じたり、気象観測の方法を学べたり幅広く好奇心をかき立ててくれる一冊です。

自衛隊戦闘機はどれだけ強いのか? 

自衛隊の発足から、今に至るまで自衛隊を支えてきた主力機の解説が事細かくされています。

主力機の導入、配備する話や攻撃能力、電子機器の発達まで興味深い話が沢山あります。

ほとんどが写真付きで説明され、それぞれの機体の特徴を掴むことが出来ます。

葉っぱのふしぎ 

葉っぱのふしぎ (サイエンス・アイ新書)

葉っぱのふしぎ (サイエンス・アイ新書)

 

読み開始すぐに

『2000年前の地層から出てきた植物の種を土に蒔くと、見事に花を咲かせてたという程、種は不都合な環境を耐え忍ぶ植物の姿』

という科学好きにはたまらない話を聞いてするする吸い込まれていきました。何よりも著者の植物愛を感じられる一冊です。

超美麗イラスト図解世界の深海魚 最驚50

数多くの種類の深海魚を知ることが出来ます。なんでこんな進化したんだろうと、不思議でたまりません。実存するのが嘘のような驚きの静物多数です。

カラー図解でわかる科学的アプローチ&パットの極意

アプローチショット、バンカーショット、アイアンの選び方、パットスイング等々色々なシチュエーションで極意が紹介されています。実際にゴルフが上手くなるか、はおいといて、なんとなく計算式を知ってると何となくスコアが良くなるような笑

質量とヒッグス粒子

理解するのに1番難しい本、しかし1番興味を持った本です。
数式が少なく、概要は頭にすっと入ってきます。『質量』は深い、本当に深い。

カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 

 鳥はなぜ飛べるのか?から飛行機が飛ぶ理由を導いてくれたり、航空機と飛行機の違い、自動操縦機能の仕組み、携帯電話を使用してはいけない理由までとにかく飛行機に関する疑問を解決してくれる一冊。

ネコ好きが気になる50の疑問 

猫を飼っている人はかなり楽しめるので絶対読んだ方がいいと思います。匂いを嗅いだあと口を半開きにする理由、犬のようにものを覚えない理由、長い時間寝る理由、猫に関する好奇心がきっと止まらなくなる一冊です。

知ってトクする確率の知識

知ってトクする確率の知識 成功するにはワケがある! (サイエンス・アイ新書)

知ってトクする確率の知識 成功するにはワケがある! (サイエンス・アイ新書)

 

 マークシートをヤマカンで答えたら?、三人のじゃんけんで連勝するには?宝くじがあたらない理由など、運に任せる時に、その運がどれだけ成功に導いてくれるのか、今まで考えが及ばなかった部分に知識を与えてくれる一冊です。この本で運をかけて行動するかどうかの判断ができるようになりました。

まとめ

夏休みの自由研究のようなワクワク感を思い出す、科学に触れるとなぜか学生時代に戻ったような不思議な感覚になります。Kindle Unlimitedはそんな好奇心を「読み放題」という形で実現してくれます。ぜひ試してみてください。

  

www.200kounen-training.com