住んでいる街の『地域情報』を収集する方法

保育園に子供を迎えに行った際に担任の先生から
『また〜町付近で不審者が出たらしいので気をつけてください』と注意されることがあります。
普通に暮らしていると近くの不審者の情報なんて簡単に入ってこないものです。実際のところ、子供が保育園に通い始めるまで勝手ながら平和な街だと思っていました。

よく考えてみると地域の情報って結構重要そうな事柄が多いことに気づきます。先ほどの不審者情報は家族を身の危険から守ることが出来ますし、2年程通ってたスーパーより他のスーパーのお肉が良質で安価だったりすると2年分を無駄にした気がします。

そして振り返ると自分が住んでる街の情報が全く入ってこない環境にいたことに不安になりました。

地域情報は自分で取りに行くしかない

そういえば学生時代は新しくできたパン屋の情報、ゲーセンの新台情報、近所にいる犬の情報、魚が釣れる池の情報などネットを使わずとも日常に占める地域情報量が今とは格段に違ってたなぁと感じます。

社会人になり新天地に移動した途端、ピタッと地域情報は流れてこなくなりました。

単純に地域のコミュニティに関わらないのが原因ですが、コミュニティに無理に加わりたくもないのです。

地域情報サイトを活用する

ということでネットでどこまで情報取集が出来るか試してみました。
地域情報と言っても自分がどういった情報が欲しいかをまず決めて、そこから探していかないと大抵が無駄な情報になってしまいます。

ジモネタ

超地元ニュースアプリ - ジモネタ

超地元ニュースアプリ - ジモネタ

  • Jimoneta Inc.
  • ニュース
  • 無料

ジモネタは地域特化型ニュースアプリです。(アンドロイド版もあります)
超地元ニュースだけに市町村区単位で役所配信のニュース、地域ブログ、ツイート、グルメ情報を配信してくれます。

f:id:nobuwell:20180211080521p:plain

盆踊り大会の情報が流れてきて、記事を見た途端に参加なんてことが出来ました。

マチイロ

マチイロは自治体から出る情報に特化したアプリです。(アンドロイド版あり)
子育て・福祉・住まいなどジャンルにわけて取得することもできます。

f:id:nobuwell:20180211081540p:plain

保育園の情報やセミナー、フリーマーケットの情報など見落としがちなところを拾ってくれます。

ジモティ 

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

  • JIMOTY, INC.
  • ショッピング
  • 無料

ジモティーは地域特化型の売買、仕事探し、不動産、イベント、里親探し、習い事など多岐にわたって情報を取得してくれます。

たまに不用品を0円で譲りますという通知もあり、送料不要で取りに行くことも出来ます。

地域ブログ 

地域ブログは結構オススメです。個人のブログだと無駄なPRがなくて、ありのままのお店、イベントなどの情報を書いてくれます。美味しい焼き鳥屋を知ったり、景色が良い公園を知ったり、イロイロ学べます。
オススメの探し方はある一定の場所、公園や店名などを検索ワードにしてみることです。

ヤフー知恵袋

ヤフー知恵袋も地域の質問だと結構親切に答えてくれてるイメージです。

 東京不審者マップ

東京不審者マップ

東京不審者マップ

  • 3S system and service
  • ライフスタイル
  • 無料

東京不審者マップは警察署から出ている不審者の情報を取りまとめたアプリです。

マップ上に正確に位置表示してくれるのでわかりやすいです。

人から情報を得る

情報はやはり人から得た方が良質なものが多いです。以前、飲み屋でもいいお店を探したいなら幹事に聞くという内容を書きました。デキる幹事が社会人になって大切にしている飲み会の段取り(司会進行、トーク術) - 200光年軍隊手帳の中身

しかし無理にコミュニティに参加したくないので雑談にも工夫して情報収集する癖をつけてます。

雑談で情報収集するには

たとえば床屋、クリーニング店、飲食店で雑談程度に

・お肉はどこで買うのがいい?
・今からお昼ご飯食べるけどどこがいい?
・子供づれだとどこがオススメ?

という知りたい情報を事前にまとめておくとスラスラと情報収拾ができます。

パンフレットをもらう

駅や図書館、役所には地域情報のパンフレットが配布されています。
パッとみて少しでも興味を持ったら持って帰ります。意外なことにネットに載ってない情報も結構あるんですよね。

まとめ

美味しい焼き鳥や、安価で良質なお肉のあるスーパー、子供が楽しめる公園、風情のある銭湯、フリーマーケット、盆踊り、珍しい魚が売ってる魚屋、不審者情報など有益な情報をたくさん集めることができます。政治、経済のニュースも良いですが、地域情報は直ぐに役立つ情報が満載です。出来るだけ地域情報は取得していこうと思います。

 読者になるボタンお願いします。