「人力検索はてな」を忘れないで!良質な回答集を集めてみた

「人力検索はてな」というはてなの知恵や知識を共有するQ&Aサービスがあります。はてブ、はてなブログに比べ、はてなのサービスの中ではあまりスポットが当てられていないのか、利用者はそんなに多いイメージがありません。
シコ助もたまに人力検索を利用するのですが、スマホの対応がいまいちで専用のアプリもないので使いにくいなーと思う反面、過去のQ&Aなどをみると物凄く質の高い回答集があったりして、役立つ上に単に読み物として楽しめるので重宝しています。ブログと違ってアフィさもなく、困っている人に対して答えを返すというような私情を含んだ情報発信は良質です。

今回は人力検索はてなで見つけた良質な回答集を紹介したいと思います。

人力検索はてなの良質な回答集

※『その他の回答を読む』というボタンがわかりにくく表示されてますので、見逃さずにクリックするように

「これをやったら急激に頭がよくなった」という方法を教えてくだ… - 人力検索はてな

 「急激に」頭が良くなる方法があるのね。1日の終わりにその日のシュミレーションをすることは試してみようと思います。本を読むのも良いけど思考することに時間を割こうと思います。

毎日スーツを着ていますが、一日じゅうスーツをきていると次の日… - 人力検索はてな

「スーツのパリッとした感じを保ちたいなら、クリーニングには絶対出さないでください」に衝撃。毎日ピシッっとしたスーツを着るにはそれなりの手間がかかります。

【良質の独学サイト】分野は、数学、統計学、コンピュータ言語、… - 人力検索はてな

かなり良質。リンク切れも多いが無料で見れるという素晴らしさ。

すべてのことに興味がありません。 やりたいことが特にありませ… - 人力検索はてな

役に立つ内容。やりたいことがない人へのアドバイス。質問者がかなりのツワモノ。多くの回答者が集まっていくつかの答えが出て来ます。

徹夜するほど面白かった小説を教えてください。「読み始めれば、… - 人力検索はてな

アゴタクリストフ作品を知れてよかった。止まらなくて本当に徹夜します。

あなたの人生に衝撃を与えた1冊を教えてください。 簡単な内容と… - 人力検索はてな

人生を揺るがす系の本大好き。検索すると有名どころしか出てこないのだけど、人力検索は素晴らしいラインナップを出してくる。 

「幸せ」や「幸福感」って、学術的に説明・定義するとなんですか… - 人力検索はてな

 コメント欄も割と役に立つことが書かれています。幸せとはいったいなんなのか?

頭の回転が速いってどうすればなれるのでしょうか。 具体的には… - 人力検索はてな

頭の回転は天性のものあるけど、普段の思考の積み重ねでもあるのだと。語彙力は積み上げていきたい。

戦力(戦闘力)差をひっくり返して勝利した事例(史実、フィクシ… - 人力検索はてな

こういうのをいっぱい知りたかった。一つとって読んでも満足できます。

学者の方が運営している個人サイト・個人ブログを挙げられるだけ… - 人力検索はてな

かなり古いものだけど今だにブログを続けられていて素晴らしい。

魅力的な策士・策略家が登場するフィクションを紹介してください… - 人力検索はてな

こんな感じで絞った質問ありがたい。自分の好きなジャンルを探して行きたい。

他人と比較しない方法を教えて下さい / ある記事で幸福になるためのアドバイスがあ… - 人力検索はてな

他人と比較しないことが幸せになる第一歩です。比較することを否定しなかったり、考え方は多種多様で面白い。

【予算5,000〜10,000pt情報が良い&多ければそれ以上も】 東京2… - 人力検索はてな

この予算ポイントを提示して質問するやり方いいなぁと思う。かなり良質な回答がある。それにしても3000ポイント付与って凄い笑。

数学に関する質問です。なぜ一度正しいと証明された定理が覆され… - 人力検索はてな

 数学と科学の話。あらゆる切り口が面白い。

増田で釣りをすることがやめられません。 自分の書いた文章に沢… - 人力検索はてな

 増田で釣りをしてしまう人の話。はてなならではのQ&A

42歳中年オヤジです。赤ちゃんになりたいです。先日、妻の乳首を… - 人力検索はてな

なぜか癒された。

生きるのがめんどくさい 40歳です 40歳にもなると自分の能力や限… - 人力検索はてな

人生が垣間見える。

あなたが人に勧めたい本を5〜10冊程挙げてください。 テーマ… - 人力検索はてな

人が勧める本はとりあえず読んでおこうと思う。自分が興味をもって手に取った本は確かに大事だけど、他人が時間をかけて発掘してくれた本はぜひ読みたい。

仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!」と… - 人力検索はてな

仕事のやり方を変えるためのアイディア。

【健康をお金で買うなら何に投資すべき?】 47歳男性です。い… - 人力検索はてな

みんな健康についてしっかり考えているんだなぁと感心。

以上、人力検索はてなで見つけた良質な回答集でした。今後も多くの人が良質な質問をして良質な回答をしてくれる、そんなコミュニティに育っていってくれればと思います。人力検索でキーワード検索した後に、次ページに進むと文字化けしてしまうのを直して欲しい→はてなさん。