妻に痩せる仕組みを作ってあげたダイエットマネジメントの話

妻がダイエットをことごとく失敗しているのを横目で見てどうにかならんかなぁと思い、ダイエットをマネジメントすることになりました。この話をした際の妻『やれるもんならやってみろ』 とかなりの追い詰められた感じのコメントをしたのを覚えています。

ダイエット目標の作り方と仕組み

まずは目標設定と仕組み作りから。

目標設定で大事なのは数値目標と舞台を設定することです。

舞台『親族の結婚式』までに『-5kg』としました。1ヶ月換算で『-1kg』ずつ痩せようね。とコミット。この辺の目標の立て方は下記の記事を参考に。

www.200kounen-training.com

また体重がどのくらい推移しているのか確認する為にに小数点第1まで見える体重計を購入。この小数点第1で体重の増減が見える化でき、モチベーションが全然違ってくるのポチりました。

タニタ 体重計 HD-661-WH 

タニタ 体重計 ホワイト HD-661-WH

タニタ 体重計 ホワイト HD-661-WH

 

成果目標と行動目標の違いを知りブレない目標達成を

成果目標は体重-5kgまで落とす

それに対して

行動目標とは

・ダイエットの為に毎日ランニングする

・15時の間食を控える

・毎朝スムージーを飲む

・炭水化物を抜く日を増やす

と成果目標に繋がる具体的な行動の目標です。

こうすることで、毎日ランニングしてストレスがたまったり、子育てに支障があったりすると直ぐに目標を低く設定することが出来ます。行動目標が上手くいかなければ成果目標を見失わない範囲で行動目標を変えたり、目標を下げたりすることが出来ます。このギリギリ出来るか出来ないかを探るのが落とし所。

一人でダイエットをしていると目標を低く下げたりまた他の方法を試すという発想がなかなか難しく、効果が出ない→諦める、あやふやになるのパターンになる。

これが失敗の原因だと妻がおっしゃってました。

目標との差分を分析してやり方を試す

妻は家庭用のエアロバイクを漕ぐことにしました。 毎日60分ドラマや映画を見ながら漕いでました。家庭用のエアロバイクは意外に安く買える値段でびっくりです。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 

まったくストレスなく少しずつ減量することができた上に妻の機嫌が良くなることが最大のメリットでしたが、痩せてはいるものの、結婚式に達成する体重には間に合わないことがわかり、夫婦の会議で食事をハックすべしという決断をしました。

『努力が報われないならあれこれ試す』ここから怒涛の減量が始まったのです。

食事制限ダイエットの仕組み

まずは妻への問診から始まりました。

・朝は甘い物が食べたくなる。食べないとイライラする

・仕事中に小腹が空く、胃が空っぽだと気持ち悪くなる

・夜は食べないと頭のモヤモヤがとれない

シコ助は壁を感じながらもダイエット計画を立てました。

朝ごはんダイエット

朝ごはんはスープを作ったり、豆乳クッキーなど色々試しましたが、スープ作る手間やクッキーだと物足りなさを感じるとのこと。(しっかり問診することがコツ)

結果、野菜ジュースが結構良くて 野菜ジュースよりもグリーンスムージーが健康に良いとのことでこれで落ち着きました。

栄養価が高く、食物繊維があり便通も良く、美容にも波状効果。ミネラルと酵素のおかげで痩せにくい代謝ある体質になるとのこと。

昼ごはんダイエット

時間が無くてレンチンに頼ってますが、これを1週間分作って、毎朝弁当に詰めます。オニギリを1個食べてもいいルールとしてます。

間食について

『間食はダメ』ルールにしたかったのですが胃が空っぽだと気持ち悪くなるとの体質?の為に先に食べる物、飲み物を決めました。

するめ、ガム、ノリ、キャベツ、チーズ、ナッツ、炭酸水、珈琲、お茶

この辺を先に用意しておきます。小腹が空いたらオヤツをよりカロリー少なく、糖質の少ないこれらに手が行きました。

また炭酸水はイライラしてる時にスカッと気分を変えてくれるとのことで、ストレス対策にも大変効果ありでした。

夜ご飯

単純に炭水化物抜きダイエットです。

ケトン体ダイエットレシピ (扶桑社ムック)

ケトン体ダイエットレシピ (扶桑社ムック)

 

こんな感じの食事を実践し、またLINEを使って食事の写真に撮って送ってもらうようにしました。

そして無事に妻の目標を達成することが出来たのです。

ダイエットの為にあらゆる仕組みを作りましたが、やはりパートナーなど仕組みの中に人が絡む方が効果絶大です。特に人に備わる『見栄』を利用した力は強いと思います。見栄はマイナスのイメージとして使われやすいですが、見栄を上手く利用してみる。『〜と思われたい』気持ちは、100万円するバッグを買ったり、1000万円の高級車を買ったりとその人の損得に関わらないところで凄い力を発揮します。これを利用して本人の『私は意志が弱いと思われたくない』『やる時はちゃんとやれる』という妻の気持ちを上手く利用する、これはダイエット以外にも人をマネジメントする大事なテクニックの一つだと思います。