日中眠くなった場合にも眠気を解消する【仕組み】を用意しておく

 

www.200kounen-training.com

 

こんにちは。シコ助です。

昨日の記事の反響が大きかったのですね。

今日は質問が上がってた「日中の眠たさ」を解消した方法を紹介したいと思います。

正直朝はすっきり起きれても、昼間はたまに眠くなることがあります。

寝る時間と場所をリストにしておく

眠たくなったらコーヒーを飲む、ガムを噛む など眠気を誤魔化す方法が知られていますが、

シコ助はとにかく「寝る」の時間と場所の確保に全力を出します。

ただ「起きてるだけ」では気分が悪い、コーヒーやガムで誤魔化しても頭がスッキリしていないと仕事するにも効率悪いし、家族といる時もイライラしやすくなったりします。

眠気を持ったまま多くの時間を過ごすより、仮眠でもしてスッキリしたほうがその後の時間を気分良く過ごせます。

昼の眠気は少し寝るだけで解消されるので、ちょっとでも時間が取れればいいなと考えてます。

オフィス編

-昼の休憩時間は睡眠だけに絞る。

休憩時間に話しかけられないように場所を変える(昨日寝てないから!って言うのもアリ)

携帯のマナーモードや内線も不在に設定する

椅子で快適に寝れるグッズを買う

前かがみで寝るタイプなので枕必須

Dream Therapy うたた寝クッション

 

 らくらく快適に腕まくら Rakula 

 

 後ろに倒れるならアイマスク必須

 PLEMO 立体型睡眠アイマスク

 昼飯はお腹いっぱいに食べます。わかると思いますが直ぐに寝ることが出来ます。

完全に個人差があると思いますがシコ助は目を瞑るだけより、目を瞑って頭の中で妄想します。内容は限られますが笑、妄想したほうがストンと眠れます。

自分なりの睡眠導入法を早いうちに確立しておきましょう。

 

外出編

 仕事の外回りや友人、家族と出かけると出先で眠くなることも多々あります。

-移動時間で寝る

時間が自由ならば電車やバズの座れる時間帯を移動時間に設定する

昼ごはん食べて眠い時に移動するようにする

-周りの音を無効化する

耳栓を常にバッグに入れておく

リラックス音楽を用意しておく

落ち着きたい時のヒーリングミュージック

f:id:nobuwell:20161224125720p:image

Amazonプライムミュージックのヒーリング系を流してます。

「先日の記事紹介」AmazonプライムMusicでクリスマスソングを逃すのはもったいない。 - 200光年軍隊手帳の中身

 Amazonプライム30日間無料体験

-座れる場所の確保

車があれば車で寝る、極力車移動を選択する

都心に行かない、都心で座ろうとすると金がかかる

バス停近くは大体座れるようになっていること

-座れる場所がある場合

寝る前提で座った時用のクッションを持っていく

シコ助はディズニーシーに行った時はのマーメイドラグーンの中で寝てます笑

 

コジット ゲル携帯クッション ネイビー

コジット ゲル携帯クッション ネイビー

 

周りの人に寝ることについて理解してもらう

家族は特に同じ時間を過ごすので仮眠を取りたいことを理解してもらいます。

この時大事なのは仮眠を取った後に仮眠をとらせたことでメリットがあることをしっかりアピールすることです。

仮眠をとった後にシャキシャキ動いて、笑いをとったり明るく振舞ったり、俺が寝たらこんなに良いことがありますよ!ってぐらいにアピールしましょう。

 ではコメントで「寝ろ!」とみんなに怒られたのでシコ助の年始は寝正月でしょうね。