2017年は陰山手帳に決定!3週間運用レビュー

軍隊手帳お馴染みの「陰山手帳」。2016年はスケジュールと日記程度にしか使ってなかったのですが2017年版(12月始まり)に代えてプロジェクト管理を実施してみたところ、上手く行ってるので紹介します。

 

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2017(黒)

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2017(黒)

 

 

プロジェクト管理ページが凄い!

f:id:nobuwell:20161213063101j:plain

項目には観る、読む、仕事、新しいことをする、ブログを書く、Twitterのフォロワーを増やすなど「今何をするか?」を見失わないようにガンチャート的に線を引くことが出来ます。各項目に読書〜冊、ブログ月〜件作成など目標を書くことも出来ます。ダイエットの体重管理やランニングの走行距離などにも使えるでしょう。

週管理ページが細くて助かる

f:id:nobuwell:20161213072612j:plain

左ページは週毎のスケジュール管理、右側は気づき、メモ、アイディア等

f:id:nobuwell:20161213072625j:plain

週管理ページには毎日のタスクの他に「その週で終わらせればいいよ」という意味でタスク襴を活用してます。

この「その週で終わらせればいい」は精神安定上凄く大事だと思います。また出来なかったと反省することがあると思いますが仕事している以上急なスケジュール変更や体調不良などのイベントは付き物。

毎回反省するよりはその週で時間を見つけて、前倒しして出来た時はラッキー程度に考えるのが良いと思います。

・ 朝昼晩の項目について

この襴は全く使ってないですが糖質ダイエットが出来たら◯など食事に関連したことなどに使えるのかなーと思います。

一行日記が毎日のモチベーションの支えとなる

f:id:nobuwell:20161213063041j:plain

毎日成長を感じることが凄く大事でそれが毎日のモチベーション向上に繋がるのでしょう。

結局自分を褒めてくれるのは打算抜きだと自分です。

自分が出来たこと「電子書籍の表紙を作ることが出来た。」「名刺を10人に配れた。」「アプリ勉強会に参加した。」なんでも少しでも良いと思います。

記録することで頑張れる、前に進んでいる感が出ることが大事だと思います。

一言が地味に良い

手帳を開いてボッーとしてしまう時にここのコラムを読みます。

全週にコラムがあるので飽きずに意外な気付きがあります。あっ俺関係ないかも!の会議の時にザーッと読んだり、息抜きの時に読んだりします。

その他の機能

f:id:nobuwell:20161213073259j:image 

カッコの中にはプロジェクトにおいて教訓など後から見て役立つことを書きます。ここだけをパラパラ見直すだけで一年後には物凄い差が付いてるんです。ここだけは欠かさず毎週最低1つは書き込んで行きたいものです。

f:id:nobuwell:20161213063111j:plain

キャッシュフロー管理

f:id:nobuwell:20161213063032j:plain

今年度版から ライフプランの小冊子も付いてきました!

なかなか高機能の陰山手帳、2017年のあなたの目標達成の為にに使ってみてはどうでしょうか?

2017.10記載: 2018年も陰山手帳を購入しました。より詳細なレビューとなっています

www.200kounen-training.com